
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】「テンパらない」技術(85点/2年後)

「テンパらない」技術「テンパらない」技術
(2013/05/17)
西多 昌規

商品詳細を見る


すぐテンパるので購入しました。
テンパるのも結局は脳内物質によるものなので、

と客観視して割り切れば、
少しはテンパらなくなるのでは、

なんてことを感じた一冊です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【印象に残った点】
•「テンパり」が関わるのはノルアドレナリン

•頭が真っ白=ノルアドレナリンが働きすぎて、前頭葉に備わるワーキングメモリーのキャパシティが落ちてしまっている

•睡眠不足、偏った食事、運動不足、精神的ストレス、ひきこもり、、
これらは前頭葉を機能ダウンさせる悪玉要因。

•「あいつみたいな醜態は晒したくない」と、客観視することがテンパり防止につながる

•「テンパった」場面では、「15分」に絞って考えてみる。

•副交感神経を刺激する「バルサルバ法」
腹部に力をぐっと入れる

•「テンパった」時ほど、ゆっくり、静かに、着実に考えて行動する

•相手の話を充分聞こうというスタンスに徹する。

•予想外のことが起こった危機的状況のときこそ、人間性を問われるタイミング。

•例えば田村正和はどう振る舞うかを、イメージする。

•テンパリストを作る。

-----------------
【感じたこと】
•私は結構テンパるので、極力ある程度の準備をして何事にも臨みます。

•しかし、判断にスピードを求められる状況や、想定外のことを聞かれると、早口で即答してしまいます。

•沈黙を怖がらず、その場でどしっと構えてじっくり考えることも必要ですね。

•私のテンパリストを作成しました。

■テンパリスト
•知らない事を聞かれた時
→5秒考え、ゆっくり丁寧に返す
→答えが出たなら、ok
→出ない時は、すぐにわからないと言わず、推論やわかる範囲の回答、調べますなど落ちついて返す。
明確な、回答出なくても良い

•ステージ上
→腹に力を入れて深呼吸
→ゆっくり話す。話の二割しか聞いてないからあまり気の利いたことは言わなくてok。

•急ぎの作業
→焦ると精度が落ちるから、落ちついてやってもスピードは同じ。変に急がないこと

•経験がないこと(事故対応など)
→テンパると余計なめられるしプラスはない。どんな状況でも基本的に死ぬことはないので、ゆっくり話す、5秒は考える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

採点85点

2年後に読みたいと感じました

以上

環境素人
[ 2014/06/02 21:02 ] 【書籍】自己啓発80-85点 | TB(0) | CM(2)

【書籍】あきらめ上手になると悩みは消える(84点/5年後)

あきらめ上手になると悩みは消えるあきらめ上手になると悩みは消える
(2013/02/05)
丸井章夫

商品詳細を見る


【感じたこと】
本書の下記手順によって今の自分について考えてみたいと思います。

■1.悩みと正しく向き合い、悩みの正体を明らかにする

□現在の会社の勤務地は地元ではない。

今後のキャリアアップもそれほど望めない。
地元へ帰りたいが現状の良い福利厚生を手放してまで地元へ帰ってよいのか不安である。(捨てるものが大きい)

  2.心残りを排除する
□そこそこの給料と安定:排除してもよいかもしれない。

  3.選択肢を絞り込み、主体性をもって「あきらめる/あきらめない」を決める。

□高収入:あきらめ、家族との時間:あきらめない、しごとのやりがい:あきらめない、成長欲:あきらめない


→地元にてそこそこの福利厚生が存在し、成長欲を満たしてくれるような残業の少ない企業

これが答え。
そんな企業あるのかは不明ですが、探してみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【印象に残った点】
■「あきらめること、あきらめないことを区別できない状態」=「悩みの正体」

■「本当に大切なこと」以外のことを「あきらめる」ことで、人生に最も大切なことがはっきりとして、それに邁進できるようになる

■「あきらめ」は「諦め」でなく「明らめ」

■「選択肢」を減らしさえすれば諦めの作業も負担が少なくなり、悩みも劇的に、それこそ「一瞬」のうちになくなります。

■1.悩みと正しく向き合い、悩みの正体を明らかにする
  2.心残りを排除する
  3.選択肢を絞り込み、主体性をもって「あきらめる/あきらめない」を決める。

■アナライザー:自分の仕事に強いこだわりをもち、仕事そのものを楽しむヒトが多い

■旅行には人生どん底の気分さえも昇華する力があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5年後にまた読んでみたいと感じました。

84点

以上

環境素人
[ 2014/04/14 20:52 ] 【書籍】自己啓発80-85点 | TB(0) | CM(0)

【書籍】うまくいっている人の考え方 完全版(10年後/80点)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
(2013/05/09)
ジェリー・ミンチントン

商品詳細を見る


【この本について】
□本書では自尊心を高める方法が100項目紹介されています。
□すべて見開きで完結するため読みやすくまとまっています。

□具体例の記載ではなく、言葉としてシンプルにまとめられているため、自らの経験とリンクしたときに響くような感覚があります。

□自らの経験が蓄積されるほどに、言葉と経験がリンクする。

□言葉が過去の経験を呼び覚まし、そこから色々な気付きを生むツールとして活躍してくれそうな本です。



【感じたこと】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 □世の中自分の思い通りには行きません。

 □不幸が降りかかったときには、自分には何が出来たのか、出来なかったのかを冷静に捉えます。

 □自分に出来ることがあったと気付くことができれば、それはとても良い成長の機会となります。

 □自分の力では出来ないことは何かを悟れば、解決不能な悩みに注ぐエネルギーを節約できます。

 □自分がやりたいと思うこと、やっていて没頭できることにエネルギーを注ぎます。

 □自分がなりたい姿をイメージすれば、やりたいことが出てきます。

 □自分の人生は自分で切り拓かなければ、その流れが変わることはありません。

 □幸せは自分が決めるものです。幸せのイメージがなりたい自分。

 □そのイメージを膨らませば、切り拓くべき何かが見つかります。

 □本書をきっかけに、上記のようなことを感じました。幸せとは何なのか、という問いの答えに、少しずつですが近づいていってる感覚があります。
 
 □引き続き、いろいろなことを深く考えていきたいと思います。

【印象に残った点】ーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■抜粋 □感じたこと

■間違った信念は捨てる

■被害者意識を持たない
・変える事の出来ないことに時間を取らない
・物事のポジティブな側面を見つける
・自分の問題を人のせいにしない

■間違いを犯したときは、洞察を深める絶好の機会だ

■本当に楽しいと思うことをもっとする

■「人生は不公平だ」とぼやいている時間があったら、自分に出来ることをして、より良い未来を切り開く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【もう一度手に取る時期】

10年後 にもう一度読みたいと感じました。

採点80点

以上

環境素人
[ 2013/12/25 22:41 ] 【書籍】自己啓発80-85点 | TB(0) | CM(0)

【書籍】もし社会人が大学院に通ってMBAを取得したら―続社会人大学院へのススメ(半年後/85点

もし社会人が大学院に通ってMBAを取得したら―続社会人大学院へのススメもし社会人が大学院に通ってMBAを取得したら―続社会人大学院へのススメ
(2012/05)
大阪府立大学社会人大学院修了生有志

商品詳細を見る
大阪府立大学の社会人大学院卒業生によって、自らの体験記が綴られています。一人一人が自分の言葉で思いを綴られており、入学前から卒業以降までの体験を知ることが出来ます。このような世界に興味がある方は一読されると自分が求めているものなのか、そうでないのかが感じられる本ではないでしょうか。


【感じたこと】
□何のために何をやりたいのか。最近わからなくなりつつあります。お金のため、家庭のため、自己実現のため、食いっぱぐれないため、老後も働き続けるため、世の中から注目されるようになるため、、

□社会人大学院に通うと何か食いっぱぐれない強みがつくかというとそうではない。
□ただ、行動することでまた新たな世界が広がることも間違い無さそうな気がします。

□私は正直技術屋としては自分の力や適性に限界があると感じています。ものづくりや難解な数学の式などを見るとアレルギー反応を示す。これは高校時代からずっとそうです。

□だけども、才能なのか、親の遺伝か、センス的なもので、国立の旧帝大理系大学院まで進みました。でも、やはり「式を見ることに面倒臭さを感じる感覚」はこの10年以上ずっと変わりません。

□多くの技術系国家資格も取ってきましたが、理論科目がどうしても苦手で・・

□そういったことから技術の分野で私が大成することはないでしょう。と見ています。

□ただ、人には無い俯瞰力、先を見据える力に関しては他人より秀でているように感じるのです。
 それだけは人から褒められることが多い。どこかさめているんでしょうね。
 若手の私にとってはデメリットとして作用することが多いように感じますが・・

□この強みを伸ばして、新たな世界を広げていきたい。
 この本を読んでそのように感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【印象に残った点】■は記述より(表現は異なります) □は感想
■大学名で選ぶのは苦労のもと
■1.きちんと通えるか、2.自分の研究テーマを具現化できるか、3.博士課程への進学ルートの有無(大学での研究者等を目指す場合には必要な場合がある。)
■会社には極力申告しない方が安全
■会社に認められたい、同期に負けたくない、良い評価を受けて出世し、高い賃金を得たいという若者ならではの思いだけで仕事をしてきた。
■A.Hマズローの提唱した5つの欲求階層で言う上から2番目の「尊厳欲求」
■問題意識を持って常に課題を発見していくだけでなく、、その解決策の仮説なども意識する。「文句が多い社員」というレッテルを貼られないために

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【もう一度手に取る時期】
半年後 にもう一度読んでみたいと思いました。

採点 85点

以上

環境素人
[ 2013/11/29 22:46 ] 【書籍】自己啓発80-85点 | TB(0) | CM(0)

【書籍】あなたを変えるたった一つの小さなコツ(半年後/84点)

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」
(2012/04/26)
野澤卓央

商品詳細を見る


【この本について】
□失敗や悩みについて2000個以上をノートに書き出し、1000人以上から2000個以上のアドバイスをもらったという筆者による成功のコツが記されています。

【感じたこと】
□死生観をもつことで、自分のやりたいことが見えてくる。
では、死ぬとなったときに何をしたいかということを考えたことはありますか?

□私なりにふと考えてみると、
「自らが深く関わった友人・知人・そして家族に感謝を伝えること」でした。

□自分がいい人と思われたいから、というわけでなく、
相手に相手自身の存在価値を認識してもらう
相手に相手自信のことを好きになってもらう
それによって、その人自身に「良い人生を送ったな」と感じて欲しいからです。

□こういった点から、私は「人が希望を見出せるような仕事」を求めているのかもしれません。

□私は現業務に対して不満や違和感を持っています。
今の仕事が日本経済の発展に役立っていないのではないか、長期的視点で捉えたときに会社として本当に意味のある活動と思えない、(裏を返せば事業計画に納得がいっていない)、業務自体に適性◎とも感じず、その業務知識を深めることに面白みや興味を抱いていないといった点です。

□自身が転職してやりがいを見出せる職業としては、
人々が希望を見出せるような政策・提言を行う業務、人の長所を見つけ活かす業務、会社を正しい方向へ導く(人々の役に立てる=社会のニーズとマッチした)計画策定業務などでしょう。

□本書を読んでいくと、
1.人がやっていることは気にせず、自分が正しいと思うことに対して、考えすぎずに自然体で行動する。
2.自分に課した目標をクリアしていくことで自分に自信がつく。
3.一瞬一瞬に自分が出来る100%を出していく。

これらをやることでイキイキと充実した日々を送れるということが見えてきます。

しかし、1.の考えすぎてはダメで自然体で行動せよ

この対象が「転職」となると、単純には行かないもので・・
ただし、直感では「動きたい」と感じているのも事実です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【気になった点(抜粋)】

■現実を知る、自分を知る、理想を知る、行動する、見直す。

■「当たり前のこと」は、そうすることが一番確実で成功するから「当たり前」になるのです。

■人は自分をどんな環境に置くかを選ぶことだけはできる。目の前に現れた選択肢の中で、より良い環境に自分を置いていくことが大切なんだね。

■選んだことに集中しよう。

■私たちは相対の世界に生きている

■自分の人生を宝物にするには ⇒ 死生観を持つ

■劣等感に振り回されているなら ⇒ 違いは比べるためでなく生かすためにあると知る

■根拠のない将来への不安をなくすコツ。それは、自分で決めたことを守りながら暮らすこと。・・自分の決めた約束事を守れるようになることで、自分自身への信頼が高まっていきます。

■自分が決めたことを守りながら生きることが、充実した人生を送る一番の近道なのかもしれないな。

■始める時は普通がいい。気負ったらだめ。平常心で目の前のことに打ち込み、そのことを体にしみこませる。

■プラス思考を貫いた人たちは「人生は思った通りになる」と分かっているから、やめないんだ。

■心を込めて1000日続ければ何かが変わる。

■今でも自分のいる環境に甘え、ぬるま湯につかっているように感じたら、それ以上のものを学ぼうという気持ちで、違和感のある環境に飛び込むことにしています。

■現状に不満があり、何かを変えようと思うときにやってはいけないこと。それは「考えること」です。

■日々イキイキと生きている人は、知識を学ぶこと以上に、自分の持てる力を毎日100%出し切ることを大切にしている。

■一瞬一瞬を与えられた場所でこれまで学んできた力を100%使って、目の前の人のために出し切る。それが日々をイキイキと楽しく生きていく方法なのでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
半年後 にもう一度読みたいと感じました。

採点84点

以上

環境素人
[ 2013/03/24 22:41 ] 【書籍】自己啓発80-85点 | TB(0) | CM(0)





