スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】20代で知っておきたいお金のこと(86点)

20代で知っておきたいお金のこと20代で知っておきたいお金のこと
(2011/06/01)
岡村 聡

商品詳細を見る


□ファイナンシャルリテラシーを高める。
  こんな欲が最近になってようやくで出てきました。
  人間やっぱり欲が出てこないと学ぼうとしませんね。
  FP3級試験にも合格し、ようやくスタートについた感じです。

 以下、気になった点をあげていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■金額の大きさに応じて、考える時間を決める。
□私はコンビニで熟考してしまうタイプです・・。

■住宅にかけるコストは手取り収入の2割程度。

■50代の後半は子供たちが大学に行くなど出費のピーク。

■管理職のほうが若手社員より多い。

■ずっと同じ環境で仕事をすることは期待できない。
■転職や社内の人事体系の変化などで、働く環境が大きく変わることを自覚すべきだ。


□会社にぶら下がるのではなく、誰かに依存するのでもなく、
「相互依存」に向けてまずは「自立」することが大切ですね。
 下記の書籍でこの辺りはピンときます。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る


シールド(盾)シールド(盾)
(2006/03/24)
村上 龍

商品詳細を見る



話がそれました。次に行きましょう。

■3大重要ビジネススキルは「英語」「ITスキル」「プレゼンテーション能力」

■生命保険について気をつけるべきことがある。それは特約を設定しすぎないこと。

■「高額療養費制度」により・・・・100万円医療費がかかっても10万円以下で済むのであれば毎月特約に高い費用を払うよりも、貯金額を大きくすることを優先すればよい。

■高齢者の二人暮らし世帯の割合が増えることで、3LDKや4LDKの広い間取りの住宅への需要が落ちるだろう。

■日本では・・・一攫千金を狙って過大なリスクをとる、短期志向の投資が一般的であった。

■株式市場は、「事業を起こしたいがお金がない事業家」と「お金はあるけれども使い道が見当たらない投資家」が出会う場だ。
□無駄な買い物をやるよりもよっぽど意味のある買い物であり、なおかつ利益もでる。そして何よりも経済事情に詳しくなれるというメリットがありそうですね。
■株式・債券・商品・不動産の大きく4つに分かれる。

■FXの取引からは新たなリターンが生まれず・・長期の投資対象として、安定したリターンが期待できない。

■株式の方がハイリスク・ハイリターンで、債券のほうが株式よりリスクもリターンも低い。

■ETFと投資信託は・・セット商品
ETFなら約1万円から、投資信託なら1000円から投資が可能。

■選択の手間とは無縁で、1つの商品を買えば、自動的に何千・何万という会社や国々の株式・債権に分散投資できる、ETFや投資信託から投資を始めるのがオススメ。

■流動性=すぐに売買できるか

■65歳までの40年を掛けて、毎月3万円ずつ積み立てたときに、年率10%で運用できれば約1億円、年率15%ではなんと約7億円・・自分の人生で必要なお金を踏まえて、3~7%の利回りを目指すことがオススメ

■やってはいけないこと・・短期のリターンを狙って、個別銘柄に一括で投資をするやり方

■アクティブ運用の投資信託で、市場平均を上回っている商品は、5年間で見たときには約30%、10年間では約20%しか存在していない。・・個人投資家が自分の判断で取引をしても、市場平均を上回る可能性は非常に低い。

■「お金持ち」とは「お金に関することで心が惑わされることがない人」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□お金の奴隷(住宅ローンなど多額の借金)にならずに、お金をうまく使ってやることが重要だと、金持ち父さんは下記の書籍で説いています。(最近父さんの会社は倒産したようですが、相変わらず著書は人気のようです。)
金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ、シャロン・レクター(公認会計士) 他

商品詳細を見る


□私は「投資=ギャンブル」で一攫千金を狙うものという古い価値観で捉えていましたが、複利のメリットをしっかり享受できるように、投資知識も得ねばなりません。

□お金持ちになりたい理由は、私の場合は将来食いっぱぐれないようにというのが大きなものです。
手堅くやっていきたいものですね。
以上

環境素人
スポンサーサイト
[ 2013/03/11 22:03 ] 【書籍】お金86-89点 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/17-a6d0fbba







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。