スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】パクリジナルの技術(1年後/87点)

パクリジナルの技術 ~何をパクリ、どうオリジナルを生みだすのか~ (経済界新書)パクリジナルの技術 ~何をパクリ、どうオリジナルを生みだすのか~ (経済界新書)
(2012/12/15)
木下 晃伸

商品詳細を見る


□書店にて立ち読みしていると、すっと内容に引き込まれていく感覚があったので購入しました。
以下、印象に残った点を揚げていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■「ヒト」にフォーカスを当てることが大切になってきます。

■ヤマト宅急便も・・・・フェデックスをカンニングして、コピーしたというのが始まりです。

■奇才からインストールしたアイデアによって、あなたも奇才になっていくのです。

■奇才や金持ちをコピーした方がいいことには気付いている。

■奇才の言葉を引用して、・・・・一日一個でいいから書いていくと、それだけで365個もの奇才のアイデア・・

■カンニングして、コピーした内容をまるでアナリストのような顔をしてはったりをかましている。
□なんとなく学ぶよりも、パクッてお客様の前でこのネタを使ってやろうと意識した方がよほど勉強になるということなのかもしれません。
□アウトプットを常に意識してインプットしていくことにもつながります。


■自分を否定したりする人は「具体的な代替案」を提示していないのです。
□「否定」が一番簡単な意見であるため、私は否定を安易に用いず、「代替案」を提示することで議論を深層に進行させようと日々心がけています。

■日本の2000年の歴史の中で、大きく時代が変換したタイミングというのは、ほとんど海外からのパクリジナルで成立しているのです。

■私が日本史を考える上で、とても良かったのは、

日本史集中講義―点と点が線になる (祥伝社黄金文庫)
です。

■日本人は、旧体制を立てつつ、だけど革命を起こし時代を変えていく人に共感を覚える。

■本城式英会話スクールでした。まさか、発音をネイティブ並みにすることができるなんて・・。

■能で「守・破・離」というものがあります。能のお師匠さんに言われたことを全部守る。そうすると途中で破れる。どうしても自分のオリジナリティってものが出てくる。そうすると次にやってくるのは離れる、ということになるのです。

■「神は細部に宿る」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□ノウハウよりも、奇才の思考回路を自己に染み込ませていく、その過程で自分らしさも滲み出してくるのかもしれません。

□よく自分自身のメンター(仕事や人生に効果的なアドバイスをしてくれる相談者のこと。トロイ戦争に出てくる名教師の名前に由来 出典はてなキーワード)を見つけなさいと様々な本に記載されています。
奇才を自分のメンターと設定し、場合によっては実際に会うことによって、自分自身を高めていくと効果的なようです。

ちなみに、私には今現在、メンターがいない状況です。

□まずは、スティーブ・ジョブズであったり、孫正義であったり、そういった方々がなぜ成功したのかについて、少し興味を持ってみようと感じました。

□また、本書の筆者は、当ブログでも3記事前にご紹介した出口先生に影響を受けているようです。

全く別の本が作者の推薦によってつながることも最近は増えてきました。世界が広がったようで、面白いですね。

1年後 にもう一度読み返してみたいと思いました。

□前半の方が印象に残りました。後半は仕事疲れで頭に入りにくかったのかもですね・・

採点87点

以上

環境素人



スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/18-d7b77059







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。