スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も残すところあと数日

□今年はFP3級を取得するなど、技術系以外の資格にもチャレンジしてみました。

□その他にもいろいろと自分を見つめなおすチャレンジを半年にわたって行いました。

□なにか行動を起こすとそこからいろいろな気付きを得ることが出来ました。

□動かない後悔よりも動いた後悔をしていくべきである。
 このことを強く感じた一年でした。

□気付きは、私が別の場所へ動くには様々な力が不足しているということ。

1.金銭面・・妻の仕事には関係なく、転職後自らの収入だけで家族の生活を成立させるためには住居購入に際してある程度の頭金が必要である。

2.技術面・・現在の業務に関連する仕事を自らの強みとして活かしたいという思いが見えてきました。
 今の仕事はやりたいことではない。ただ、関連知識を自らのものとし、今後コアとすべきスキルの色づけに使っていきたいということ。

3.知識・・関連業界に関する知識とその知識習得のベースとなる英語はやはり伸ばしておくべきスキルなのかもしれません。

□これまでは、仕事においても何をするにしても、キヤリアや人脈を求める傾向にありました。
ただ、スキルを伸ばせば自然と人や仕事はついてくる。
面白い芸人はいつか注目をあびますが、実力が伴わない芸人さんは消えていきますよね。それと同じです。


□今は、あくまでも数年先を見据えながら、目の前にあることを着実にこなしていくべきだと感じています。

□これから2-3年は、上記の「力」を伸ばしていくことに集中する時期だと捉えたいと思います。


□わたしがこれまで読んできた本は、やりたいこと探し系が多かった。まあ依然迷い人です。

□今後は関連知識やスキルを伸ばすための読書を行い、一歩先へ進んで行きたいと思います。


相変わらずの駄文ではありますが、今後とも宜しくお願い致します。

環境素人
スポンサーサイト
[ 2013/12/24 21:33 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/34-542e5d26







