
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】あした死ぬかもよ?(3ヵ月後/91点)

あした死ぬかもよ?あした死ぬかもよ?
(2012/12/26)
ひすいこたろう

商品詳細を見る
  あなたが生まれたとき、
  あなたは泣いていて周りの人たちは笑っていたでしょう。
  だから、いつかあなたが死ぬとき、
  あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。
  そんな人生を送りなさい。

巻頭のこの言葉がすべてをあらわしています。

迷ったときには、
この本が何らかの答えを見出すヒントとなってくれます。



【感じたこと】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□死生観を持つこと、これがやはり大切だということです。

□人生一度きり。あれをやっておけばと今でも後悔していることがあるのなら、今すぐにはじめてみるべきです。

□明日は無いかもしれません。

□人に死というものが無かったら、どんな世界になっていたでしょうか。いつかどうにかなるという発想のもと、いつまでたっても何をしない人たちだらけで、世界は発展しなかったかもしれません。

□あなたが自分の死というものを意識しない限り、その世界の住人と同じだということです。

□限られた人生、後悔のないように、自らのやりたいように、いつ死んでもよいと早く言えるように、
輝けると良いですね。

□私はほぼ母子家庭で育ちましたが、数年に一度父親に会います。
 彼は、いつ死んでもよいとか人間いつ死ぬか分からんし好きなようにやれ、と言います。

□今度、いつそう思うようになったか聞いてみようかな。

□次に会うのはいつでしょうか。

□限られた人生、思い立ったらすぐに行動ですね。
 お互いにいつまでいるか分かりませんから・・


【印象に残った点】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 「もっと冒険しておけばよかった」

■ 「志のある人は、人間は必ず死ぬということを知っている。」

■ 思い通りに行ったら人は退屈するだけです。

■ 過去最高度の不安を10点とすると、この不安は何点?

■ 「夢を叶えた1日」を明確に・・=「映像」と「体の感覚」
  □教授?専門家?作曲家?コメンテーター?執筆家?あなたがなっていたい世界は??

■ 何によって覚えられたいかを問い続けろ
  □環境政策と経済政策の融合論、せつない作曲家?

■ 努力するものはそれを楽しんでいるものには勝てない

■ ラットは死後、1万分の1体重が減る

■ もし今日が最後の日だとしても今日やろうとしていることをやる?
 ・・「違う」という言葉が何度も続くなら生き方を見直せということ

■ 「感じたらすぐに動くこと」→「感動」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【もう一度手に取る時期】

3ヵ月後
 にもう一度読みたいと感じました。

採点 91点

以上

環境素人
[ 2013/12/24 22:11 ] 【書籍】自己啓発90-95点 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/35-5458b5cb







