
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】うまくいっている人の考え方 完全版(10年後/80点)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
(2013/05/09)
ジェリー・ミンチントン

商品詳細を見る


【この本について】
□本書では自尊心を高める方法が100項目紹介されています。
□すべて見開きで完結するため読みやすくまとまっています。

□具体例の記載ではなく、言葉としてシンプルにまとめられているため、自らの経験とリンクしたときに響くような感覚があります。

□自らの経験が蓄積されるほどに、言葉と経験がリンクする。

□言葉が過去の経験を呼び覚まし、そこから色々な気付きを生むツールとして活躍してくれそうな本です。



【感じたこと】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 □世の中自分の思い通りには行きません。

 □不幸が降りかかったときには、自分には何が出来たのか、出来なかったのかを冷静に捉えます。

 □自分に出来ることがあったと気付くことができれば、それはとても良い成長の機会となります。

 □自分の力では出来ないことは何かを悟れば、解決不能な悩みに注ぐエネルギーを節約できます。

 □自分がやりたいと思うこと、やっていて没頭できることにエネルギーを注ぎます。

 □自分がなりたい姿をイメージすれば、やりたいことが出てきます。

 □自分の人生は自分で切り拓かなければ、その流れが変わることはありません。

 □幸せは自分が決めるものです。幸せのイメージがなりたい自分。

 □そのイメージを膨らませば、切り拓くべき何かが見つかります。

 □本書をきっかけに、上記のようなことを感じました。幸せとは何なのか、という問いの答えに、少しずつですが近づいていってる感覚があります。
 
 □引き続き、いろいろなことを深く考えていきたいと思います。

【印象に残った点】ーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■抜粋 □感じたこと

■間違った信念は捨てる

■被害者意識を持たない
・変える事の出来ないことに時間を取らない
・物事のポジティブな側面を見つける
・自分の問題を人のせいにしない

■間違いを犯したときは、洞察を深める絶好の機会だ

■本当に楽しいと思うことをもっとする

■「人生は不公平だ」とぼやいている時間があったら、自分に出来ることをして、より良い未来を切り開く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【もう一度手に取る時期】

10年後 にもう一度読みたいと感じました。

採点80点

以上

環境素人
[ 2013/12/25 22:41 ] 【書籍】自己啓発80-85点 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/36-07e69eca







