スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】頭がいい人、悪い人の話し方(10年後/75点)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)
(2004/07/02)
樋口 裕一

商品詳細を見る


【この本について】
□巷にあふれる悪い話し方の事例とその対策が40ケース記載されています。

□これらのケースに当てはまる人物が職場においてきっと見つかるはずです。

□なおかつ、その人のことを嫌いであればなおさらしっくり来ること間違い無しです。笑

【感じたこと】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□プレゼンのときと普段の業務中の会話と、私の場合はまるで人が変わったかのように話し方が変わります。

□おそらく上司に対しては顔見知りであり公私で言うと私の色で話してしまう。つまりスイッチをOFFにしていることが多いように感じます。

□人というのは、結局は話し方で仕事の出来る出来ないを判断しがちなことを皆さんも感じてらっしゃるのではないでしょうか。

□そういった意味では極力上司への報告時にはスイッチをONにすること。そのために頭を整理したうえで伝えたいことを絞って伝えていくべきだと感じました。本書によって、新入社員の頃の気持ちを思い出しました。

□柔軟かつ論理的かつ建設的に喋ることを心がけたいものです..


【印象に残った点】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■毎日の仕事上での会話の内容が、賢いかどうかの判断基準になる。

■しっかりとした会話の仕方を身につけ、それを続けるうちに、だんだと知的になってくるのだ。

■「・・と思う」で終わらせないで「と思う。なぜかというと」というように癖付けておく

■批判をするばかりで建設的な意見がないとすると、知的だとばかり言ってられなくなる。

■本当に知性があるのなら、きちんと分かるように説明できるはず。

■賢いというのは、自分の説を通すことではない。・・様々な意見を聞いて、最も良い意見を判断すること

■「こんな場合にはどうなりますか」というように、相手が自分で矛盾に気付くような質問をするのが、最もうまい方法


---------------------------------------------------
10年後 にもう一度読みたいと思いました。

採点75点

以上

環境素人
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/37-595ce799







