スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(90点/5年後)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


□大いに売れましたこの本。気になっていましたのでようやく購入しました。

□野球部に就任したマネジャーが、ドラッカーの「マネジメント」という本に出会い、組織を改革していくというストーリー。
□とてもわかりやすく、頭を使わずともすっと読める印象でした。

□著者の岩崎氏は、野球部のマネージャーとビジネス上のマネジャーの役割の違いに面白みを感じ、そこからストーリーに仕立て上げていったということです。

□「オーソドックス」な物語ではありますが、だからこそ記憶に残り、多くの人にあいされるキャッチーさをもったこの本。

□著者がエンターテインメントを学び、顧客の心をいかに掴むかを心得た人物であることが伝わる構成でした。


【感じたこと】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□ドラッカーの「マネジメント」を読んでみたい。
□この本を読み進めながら芽生えた私の率直な思いです。
□ドラッカーの言葉が、野球部が甲子園を目指すという分かりやすいエピソードに載って頭の中に入っていきます。

□音楽で例えると、、
売れる曲というものには根幹に良いメロディーが存在します。そこに雰囲気を盛り上げるアレンジが乗っかってくる。そして巧みに人の気持ちをコントロールするためにリズムや音色を使い分けます。その中に秀逸なエッセンスを入れると玄人にも受ける。

□良いメロディーというのは、意外にも音符が少なく万人が覚えやすいフレーズであることが多いのです。

□この本が売れた理由は、メロディーに当る物語がシンプルでありながらも人々の心に残ること。これを巧みな構成力で人々の感情を揺さぶりながら、ドラッカーというエッセンスを織り交ぜ玄人も納得させる。さすがの構成力。

□その構成力に突き動かされた私は、自らの会社生活と重ね合わせながら本を読み進めました。

□私が今勤めている会社に感じる違和感は、このドラッカーの「マネジメント」という本を読むと何が違和感なのか、そして何を変えるべきなのかがより明らかになるかもしれない。

□そんな気がさせられて、結局、ドラッカー版を購入してしまいました。

□モチベーションというものは、ある対象に対してもう一度沸くものであるとは限りません。
 その衝動を活かして行動に移さなければ、二度とチャンスは訪れないのかもしれないのです。

□本書に出会い、何か突き動かされたということはそれが何かのきっかけなのかもしれません。

□ドラッカー版を読み終えたとき、自分が何を感じているのか。
 今から楽しみで仕方ありません。

【印象に残った点】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「われわれの事業は何か。何であるべきか」を定義することが不可欠である。

■「顧客に感動を与える組織」といいうのが、野球部の定義だったんだ。

■部員たちにしても、自分のことをもっと知ってもらいたいという思いがあったのである。

■マネジメントは、生産的な仕事を通じて、働く人たちに成果をあげさせなければならない。

■専門家は専門用語をつかいがちである。・・理解してもらってこそ初めて有効な存在となる。

■練習をサボっていたのは「消費者運動」・・内容の改善を求めていたんだ。

■彼らに変化を求める機運が高まっていたからだ。・・準備が出来ていたところに、みなみは新しい練習方法を導入した。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5年後にもう一度読みたいと感じました。

採点90点

以上

環境素人
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/48-f215ea77







