スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年度中の目標

• 先日、コンサルタントという仕事について調べてみましたが、激務ということを除けばやりたい仕事のイメージに近いと感じました。

•これをきっかけにあるコンサル会社に対する履歴書と職務経歴書を書いてみました。

•これまでやってきた経歴を棚卸しすることで、自分がどういったことに面白みを持って、前向きに仕事に取り組んできたかが見えてきます。

•私の場合は、
1.対外的な所では、自分が作った資料をお客さんに評価してもらい、感謝された時はやはり嬉しいということ。

2.社内的な所では、社内の営業戦略や組織の在り方に対して改善を求める論文やアイデアを出すなど、組織を良い方向に動かす仕組み作りにやりがいを感じるということ。

3.技術については、お客さんが求めるレベルの技術は求めるものの、掘り下げる必要性や興味を抱くことができず、知識を高めたいというモチベーションが湧いていない。

•以上、三点です。

•この辺りから、経営コンサル的な仕事にはやりがいを得られる。ということがはっきりと見えてきました。

•今持っている知識を整理し、蓄積していけば、コンサルサービスの付加価値になる可能性があるのではないか。

•これらより、3月一杯は現状の業務を整理し将来に備えようとすることで、今にも未来にも役立つものとしていく。

•4月以降はマネジメントスキルや中小企業診断士などについて少しずつ学びを進めてみよう、と決めました。

•こうすれば、現状の業務で新たな展開が見えてくるかもしれないし、将来にもつながる、というからくり?です。



•まあ、1月時点で、とりあえず今学べることを学ぶべし!
という結論を出したつもりが、またフラフラして、コンサルという仕事に興味を持ちました。そのイメージを掘り下げた結果、やはり足元固めが重要という結論となりました。

•とりあえず、一ヶ月半は頑張ってみようと思います。

•というわけで、履歴書と職務経歴書はとりあえず引き出しにしまっておきたいと思います。

•現状の打破へ着々と進んでいる感はあります。しかし、未だぶれぶれな感は否めない、、


以上

環境素人
スポンサーサイト
[ 2014/02/17 08:17 ] 学習 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/49-ed51ce49







