スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【資格】中小企業診断士 勉強2日目(通算:5時間)

□勉強開始二日目。

□とりあえず、「通勤講座」の音声講座を通勤途中に聞き流しています。
1-10くらいまでは聞き流した、というよりもほぼ流しただけで記憶には無い状態です。
歩きながらだとほとんど記憶に残りませんね・・別の考え事さえしてしまいました。

□ただし、断片的なワードは聞き覚えがある状態にはなっていますので、二週目には言葉に親しみがあり覚えやすいはずです。今は我慢して最終講座まで聞き流そうと思います。

□この期間を、脳に情報をダウンロードする初期状態と私なりに位置づけています。

□講座を聞いていると、面白みのある内容とそうでない内容が出てきます。

□たとえば、経営戦略とかマーケティングとか、そういった話は面白く聞けます。
□一方、労働時間とか勤務体系とかは退屈で眠たく頭には入ってきません。

□こういったことから、
比較的面白みがある内容にはそれほど時間を割かなくても勉強は進むだろう。
一方、労働時間とかそういったものは理解に苦しむはずなので、数字や種類の暗記ものとして捉え、後回し・・
といった具合に自分なりの戦略が見えてきます。

□これからもあまり興味の無い対象を現在の仕事として我慢しながら学んでらっしゃる私のような方々は、一度立ち止まって考えてみると良いかもしれません。仕事が好きな人には必ず負けるでしょうから・・

□私は現状の仕事では無理ですが、こういった経営戦略的な話は土日でも考えていられそうな気がします。もしかして転職となる可能性を秘めているのでは!?と捉えながら勉強しています。

□ちなみに現在、音声ファイルをダウンロードしています。ネットにつなぎながらだと途中で電波が途切れ、そこからの復旧には難があるようなので、一度端末に音声をダウンロードしておいた方が無難です。

□今日は電車でトンネルを通って、電波が途切れた後から復旧が困難な状態でした。一応スマホを再起動したら解決しましたが、普及まで20分かかり、途中でやる気をそがれてしまいました・・。






今日の内容
•通勤時間60分✖︎2(講座2倍速)
合計2時間


以上

環境素人
スポンサーサイト
[ 2014/03/04 22:54 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/57-ceb683cf







