スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【資格】中小企業診断士 勉強28日目(通算:40時間)

•資格学習開始から四週。
正直思うように学習が進まない、といったところです。

•逃避意識からか不動産投資の本を読み出したり、かなりモチベーション管理に苦慮しています。残り四ヶ月ではかなり厳しい戦い。
まあ来年につながる活動となれば良いかな!?と割り切り出しました 笑

•これまでの反省をしてみたいと思います。

•やった作業
音声講座の流し聞き
法務関係の過去問
コンサル関係の過去問十問程度

•一日平均学習時間
1時半程度

気付き
この一ヶ月で資格の全体像はなんとなくイメージ出来るようになりました。

•ただし、歩きながら講座を聞いても頭にほとんど入りません。

•まずはじっくり机上で音声講座と学習マップを組み合わせて学習
その後に歩きながら音声講座を再度聞いて学習マップをイメージする。
といった手順が重要そうです。

•さらに、講座の内容は先に過去問を解くと頭に入りやすい。

•これらを踏まえると、短期で効果を出す計画としては、

•流し聞き 二週間
•過去問 一ヶ月
•テキストプラス音声講座で78講座✖️40分=52時間→二ヶ月
•総仕上げ一ヶ月

これで四ヶ月半。

•簿記関係の時間を踏まえると一日当たりの平均学習時間を増やす必要がありますが、まだまだ戦える可能性はあるかもしれません。

•とりあえず過去問を解く作業を進めて行きたいところ、、

•ただし、歩きながらの音声講座の時間が今は無駄なので、過去問を先に解いた法務分野について、学習マップをイメージ出来るように机上での学習を進めて行かねばなりません。

•これをこの土日で補完しようと思います。

以上

環境素人
スポンサーサイト
[ 2014/03/28 08:16 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/63-d77c79e4







