スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【書籍】あきらめ上手になると悩みは消える(84点/5年後)

あきらめ上手になると悩みは消えるあきらめ上手になると悩みは消える
(2013/02/05)
丸井章夫

商品詳細を見る


【感じたこと】
本書の下記手順によって今の自分について考えてみたいと思います。

■1.悩みと正しく向き合い、悩みの正体を明らかにする

□現在の会社の勤務地は地元ではない。

今後のキャリアアップもそれほど望めない。
地元へ帰りたいが現状の良い福利厚生を手放してまで地元へ帰ってよいのか不安である。(捨てるものが大きい)

  2.心残りを排除する
□そこそこの給料と安定:排除してもよいかもしれない。

  3.選択肢を絞り込み、主体性をもって「あきらめる/あきらめない」を決める。

□高収入:あきらめ、家族との時間:あきらめない、しごとのやりがい:あきらめない、成長欲:あきらめない


→地元にてそこそこの福利厚生が存在し、成長欲を満たしてくれるような残業の少ない企業

これが答え。
そんな企業あるのかは不明ですが、探してみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【印象に残った点】
■「あきらめること、あきらめないことを区別できない状態」=「悩みの正体」

■「本当に大切なこと」以外のことを「あきらめる」ことで、人生に最も大切なことがはっきりとして、それに邁進できるようになる

■「あきらめ」は「諦め」でなく「明らめ」

■「選択肢」を減らしさえすれば諦めの作業も負担が少なくなり、悩みも劇的に、それこそ「一瞬」のうちになくなります。

■1.悩みと正しく向き合い、悩みの正体を明らかにする
  2.心残りを排除する
  3.選択肢を絞り込み、主体性をもって「あきらめる/あきらめない」を決める。

■アナライザー:自分の仕事に強いこだわりをもち、仕事そのものを楽しむヒトが多い

■旅行には人生どん底の気分さえも昇華する力があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5年後にまた読んでみたいと感じました。

84点

以上

環境素人
スポンサーサイト
[ 2014/04/14 20:52 ] 【書籍】自己啓発80-85点 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kankyosirouto.blog.fc2.com/tb.php/67-fec7ecf1







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。